2006/11/30(木)メトロ10000系

メトロ10000系

本日の朝もメトロ10000系に当たってげんなりしたのだが、先日書いた事よりも問題点が違うことに気がついた。

まず座席はそんなに高くない。むしろちゃんと足は着くし、きちんと座ったときは問題ない。

何が問題かと言うと、座席が硬すぎるわりにきちんと体をホールドするような形になっていない事、きちんと座ったときに体勢が不自然になる事のようだ。

  • 奥深くまで座ればそこそこ体がホールドされて、減速度が大きい時に斜めになりにくい。ただし、他形式の車輌に比べるとやはり難あり。んでもって奥深く座ると体勢が少し前のめりになる。ずっと起きているなら問題ないが、朝の30分かかる到着駅まで少し寝たいと思っても、この体勢ではしんどくて無理。
  • 奥深く腰掛けない場合は、体勢は多少ましになるが、全くと言っていいほど体がホールドされない。さらに、硬い椅子との接触面積が減り、少ない支点で体を支えなければならなくなり、接触面が痛くなり、結局しんどくなってしまう。しかも、奥行きがない座席で腿が圧迫される。

結論としてはやはりダメな座席である。

なお、私個人は東武8000(10000), 東急8500系, メトロ7000系、メトロ07系、115系、E231系, 201,205,209,211系に関しては問題なく寝れる。東武50000系は微妙。東武30000系も微妙だがまだましな方と言ったところです。

自動改札

なんか今日終電で帰っていたら、途中乗り換え駅を24:07位に入場時、私のSuicaは大丈夫でしたが、そのほか殆どの人が自動改札でエラーになっていた。見た感じはSuica定期券が主でしたが、ちょっと見てすぐにホームに行ったので確証はないです。

2006/11/26(日)東上線系 最近の新型車

50000系
東武の新型車。幅の長い座席は7人がけ。

どうでもいいから東武はもっと掃除してください…。ドア上にあるLED掲示板の金をケチりすぎているようで、文章として読むのに苦労する。おそらくY軸方向の隙間が広めのため、文字として読むより、点として見えてしまうためか。視覚障害者向けの案内音がポンポン五月蝿い。いくら障害者向けでも、もう少しどうにかできるでしょ。

10000系
メトロの新型車。幅の長い座席は7人がけ。

測ったことは無いが、奥行きが他の車輌よりも少なくてその割りに座席が高めなせいか、体のホールドに難有り。ブレーキをかける際に体が斜めってしまう。また、座席が高めのせいか、奥深く座ると足裏が完全には接地せず、足に負担をかける。そういう面を考慮すると今まででもっとも最悪な車輌ではないかと思われ。E231 が天国のよう。